女性アスリート外来

• 女性アスリート外来

女性アスリート外来とは

女性アスリート外来は、女性アスリート特有の健康問題に対応するために設けられた専門外来です。女性アスリートは激しいトレーニングや競技に伴う身体的・精神的ストレスにさらされることで、男性アスリートとは異なる健康上の問題を抱えやすいことが知られています。

こうした問題はアスリートのパフォーマンスや長期的な健康に大きな影響を及ぼす可能性があります。女性アスリート外来ではこれらの問題に精通した医師が、各アスリートの状況に合わせたきめ細やかな診療を行います。症状を治療するだけでなく、その根本原因を探りアスリートのライフスタイルや競技特性を考慮に入れながら、総合的なサポートを提供いたします。

女医が女性アスリートをサポート

近年女性アスリートの健康問題に対する関心が高まっており、女性アスリート外来の重要性はますます増していくと考えられます。奈良市・奈良駅のならまち内科 あいりレディースクリニックでも、競技力の向上と健康の維持を両立させ女性アスリートがその能力を存分に発揮するためには女性アスリート外来が必要だと考え、同じ女性の医師によるサポートを行っています。

女性アスリート外来の特徴

女性アスリートには「3主徴」と呼ばれる、特徴的な3つの症状があります。

• 利用可能なエネルギーの不足
  • 無月経または月経異常
  • 骨粗鬆症または骨量低下

女性アスリートは激しいトレーニングによるエネルギー消費量の増加や、パフォーマンス向上や美容目的での過度な食事制限により、利用可能なエネルギーが不足しがちです。

これは他の2つの症状の原因となります。なぜならエネルギーが不足すると身体は生命維持に必要な機能を優先するため、月経や骨代謝などの生殖機能にエネルギーを回すことができなくなるからです。

無月経・月経異常も骨量低下の原因に

また無月経・月経異常も骨粗鬆症や骨量低下の原因になります。これは女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が低下し、骨密度の維持が困難になるためです。

女性アスリート外来ではこうした女性アスリートならではのトラブルに着目し、月経周期調整をしながらのコンディショニングサポートや、食事を中心とする栄養摂取についてのカウンセリング、スポーツや種目の特性に合わせた治療選択などを行います。

女性アスリート外来での治療

対象となる病気

女性アスリート外来では、前述した3つの症状以外に以下のような病気を対象としています。

• 無月経
  • 月経困難症
  • 月経前症候群(PMS)
  • 月経前不快気分障害(PMDD)
  • 過多月経

なお当院は婦人科を併設しているため、これら以外の女性特有の病気については婦人科にて対応することが可能です。

女性アスリート外来のご利用の流れ

Flow01

まずはご希望の日時にご予約をお取りください。当院の診療は日曜・祝日、木曜と土曜午後以外の2部診(午前は9~12時、午後は14~17時)となっています。

Flow02

初診・検査

一般的な婦人科の診察・検査および血液検査のための採血などを行った後、競技や種目など行っているスポーツや食事内容などについてのヒアリングを行います。

Flow03

検査

初診時の検査結果などを踏まえて、別日に検査を行うことがあります。あらかじめご了承ください。

Flow04

治療・コンディショニングのご提案

検査結果を見た上で競技・種目や患者様の状態、ご希望に応じて、必要な治療やコンディショニングの提案などを行います。また必要な場合は再診をご予約いただきます。