婦人科

当院の婦人科

奈良市・奈良駅のならまち内科 あいりレディースクリニックでは、日本産科婦人科学会認定の産婦人科専門医を取得している院長・松尾愛理が婦人科の診療を担当します。

• 一般婦人科
  • 月経外来
  • 不妊治療

これらを診療の三本柱とし、専門的な知見に基づいて多様な診療を実施しています。
また病気の治療だけでなく、母として、働く女性として、あらゆる世代の女性が健康的に社会で活躍するためのサポートも提供しています。
思春期の女性には、思春期外来や、もっと気軽な相談室「ユースクリニック」を。
性成熟期の女性には、月経専門外来やブライダルチェック、不妊治療専門病院での経験を活かした不妊治療外来を。更年期や閉経期の女性には更年期外来や漢方外来、骨粗鬆外来を。ご自身のお身体はもちろん、お子様やご家族の心身の変化などにお悩みの方もぜひお気軽に当院までご相談ください。

婦人科の役割

婦人科の役割 婦人科は女性特有の症状・疾患の診断・治療にとどまらず、女性の社会進出のサポート、思春期・青年期の女性の健康支援など、多面的な役割を担っています。

女性特有のお悩み・症状に対応

女性と男性では、体の構造や機能、ホルモンバランスが異なるため、病気の発症メカニズムや症状、治療の効果にも差異がみられます。婦人科医はこうした性差を深く理解し、女性特有の健康問題により適切に対応することができます。

女性の更なる社会進出のサポート

女性の社会進出が進む中で、婦人科は女性が健康的に社会で活躍するためのサポートも提供しています。例えば働く女性にとって、月経の問題や妊娠・出産との両立は大きな課題となります。婦人科医はこうした問題に対して適切なアドバイスを行い、女性が仕事と健康を両立できるようサポートします。また更年期障害に対する治療や支援は、女性が年齢を重ねても活き活きと社会で活躍し続けるために重要です。

思春期・青年期特有のお悩みへの対応

近年では思春期・青年期の女性に特化したユースクリニックの役割も注目されています。ユースクリニックでは、若い女性が抱える月経の悩みや、性に関する不安、避妊の問題などに対応します。思春期・青年期は心身ともに大きく成長する時期であり、この時期に適切な医療サポートを受けることはその後の女性の健康的な発達にとって重要です。

対象となる症状

婦人科で診る主な症状は以下の通りです。

• 月経不順(頻発月経、稀発月経)
  • 月経痛(dysmenorrhea)
  • 過多月経(menorrhagia)
  • 月経前症候群(PMS)
  • 無月経(amenorrhea)
  • 不正出血
  • おりものの量や色、匂いの変化
  • かゆみ、痛み、灼熱感を伴うおりもの
  • 骨盤痛
  • 下腹部の慢性的な痛み
  • 性交痛(dyspareunia)
  • 外陰部のかゆみ、痛み、腫れ、色の変化など
  • 更年期障害(ホットフラッシュ、不眠、いらいらや落ち込みなどの気分の変動)
  • GSM(閉経後泌尿生殖器症候群)腟の乾燥かゆみ、頻尿、尿漏れ、排尿時の痛み
  • 不妊
  • 乳房のしこり、痛み
  • 乳頭からの分泌物 など

これらの症状は様々な婦人科疾患の兆候である可能性があります。症状が現れた場合は早めに婦人科を受診し、適切な診断と治療を受けることが重要です。

婦人科で実施する主な検査

婦人科では以下の検査を症状や年齢、既往歴などを考慮して必要に応じて組み合わせて実施します。

内診・膣鏡診

内診では子宮や卵巣の大きさ、位置、形状、痛みの有無などを確認します。膣鏡診ではおりものの様子や出血の有無などを確認します。
内診に抵抗のある方は、無理せずお声かけください。

経膣超音波検査

膣内から超音波を当てることで、子宮や卵巣などの状態を詳しく観察する検査方法です。経膣エコーに抵抗のある方は、経腹エコーや経直腸エコーを代用します。画質に定評のあるvolusonを採用し、正確な診断に役立ちます。

子宮頸部細胞診

子宮頸部の細胞を採取し顕微鏡で観察することで、子宮頸がんや前がん病変の有無を調べます。

子宮内膜細胞診

子宮内膜の細胞を採取し顕微鏡で観察することで、子宮内膜の異常(子宮内膜増殖症、子宮体内膜がんなど)、不正出血の原因などを調べます。

血液検査

女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロンなど)の測定や貧血の有無、性感染症の有無(梅毒、HIV、B型肝炎など)、不妊原因の精査に用います。

腹部超音波検査

腹部から超音波を当てて子宮や卵巣の状態を観察します。経膣超音波検査と併用することで、より詳細な情報が得られます。

ブライダルチェック・プレコンセプションケア

結婚を控えた女性や妊娠を希望する女性を対象とした健康診断と相談に対応する窓口です。

ユースクリニック

思春期・青年期の女性を対象とした専門外来で、月経の問題、避妊、性感染症、こころの健康など、若い女性特有の悩みに対応します。

女性アスリート外来

月経異常、骨粗鬆症、摂食障害など、女性アスリート特有の健康問題に対応し、スポーツパフォーマンスの向上と健康的なアスリートライフをサポートします。